美容歯科ってなに? 咬み合わせと美容 金属アレルギー デンタルリフレクソロジー コースメニュー
咬み合わせと美容

顔のゆがみ、姿勢のゆがみ
   実は良くないかみ合わせ(不正咬合)が
      大きな原因に・・・

顔のゆがみ

顔や頭には、全部で29個の骨があり、これらが組み合わさってお顔の輪郭のベースを作っています。
 この中で、歯のかみ合わせに直接関係する上、下の顎(アゴ)そして顎関節を作る側頭骨だけで顔の大部分をしめます。
 したがって「顎のゆがみが」イコール「顔のゆがみ」とも言えるのです。
 合っていない入れ歯、不必要にのびてしまった歯、かみ合わせの悪いかぶせ物・・・
良くないかみ合わせをほっておくと
 顎の筋肉の偏り、脂肪の付き方の変化等、軟組織の問題も加わって顔のゆがみがますます著しくなってしまうのです。

かみ合わせ
不適合な歯科材料 顔の歪み、全身の歪み

顔のゆがみ

”かみ合わせ”と”全身のバランス”には、非常に密接な関係があります。
咬み合わせと全身のバランス
したがって、”不良なかみ合わせ”が”姿勢のゆがみ”につながります。・・・・・@
この様な場合は、早期の内に歯科治療を行う事が望ましいです。

逆に上図の下の矢印方向
”全身のバランスの問題”が”かみ合わせのズレ”を引き起こす場合があります。・・・・・A
この様な場合は、歯の治療よりも、先に全身調整が必要となります。
当院では”良いかみ合わせを得るための、全身調整(頭蓋調整も含め)”を広義のかみ合わせ治療として、行っています。
※現在の、歯科保険制度には、全身調整によるかみ合わせへのアプローチは評価がないため、全くの私費診療(自由診療)で行っています。

かみ合わせ治療