診療案内・アクセス 医院内紹介 治療の流れ 歯周病 予防プログラム 審美歯科 全身美容 訪問診療 山田歯科だより トップページ
かみ合わせ治療とは かみ合わせが原因で起こる症状 治療方法 金属アレルギーと電磁波 症例報告
金属アレルギーと電磁波

山田式かみ合わせ治療の特徴

○全身調整も同時に行う広義のかみ合わせ治療です。

お口の問題と心身の問題

@お口の中の問題を改善し→心身の様々な症状を改善する。
従来のかみ合わせ治療がこれに相当し、根本原因が、お口の中にある場合に、効果がある。

A全身の問題を改善し、→よいかみ合わせを作る。
根本原因が、全身の問題であり、かみ合わせが悪いのは、その結果にしかすぎないケース。全身の調整が必要となる。

当院では、

@とAの両方のアプローチを行います。
Aの全身調整においては、心身バランス調整療法を行います。

※Aの要因、すなわち、全身のアンバランスにより、不正咬合(顎偏位)を起こしている場合には、歯を削ったりして安定した上下の歯の接触状態を作り出す治療をしてはなりません。あごがズレたままで、歯を削って調整してしまうと、逆に、あごが正常な位置に戻った時には、そこが、不正咬合となり、新たな不定愁訴の原因となる可能性があるからです。したがって、歯を削る場合は、先に全身のバランスを整えておく必要があるのです。

山田式かみ合わせ治療の特徴

この療法開発の経緯と理念については、こちらをお読み下さい。

豊生会の心髄

<術式>

ベースは、全身の重心バランスを、手技で調整することで、心身のトラブルを改善していきます。心理的問題が、根本にある場合は、意識改革へのアプローチも同時に行います。

<診断>

従来の診断法に、A.Kの応用的診断法を加える事により、ドクターの主観ではなく、患者様のマインド(脳)から情報を引き出し、それを基に行います。

<特徴>

とてもソフトな療法であり、骨をボキボキ鳴らすようなものでは全くありません。痛みもなく、安心して受けて頂けます。ごくまれに、好転反応が出る場合もありますが、これは、本当に良くなる過程での症状であり、数日で解消しますので、ご心配いりません。 患者様のマインド(脳)からの情報に、応えていくというコミュニケーション療法であり、患者様本意のオーダーメイド医療と言えます。

<禁忌>

患者様主役の治療であるため、患者様自らが、本当に良くなろうと、ご自身をスタートさせない限り、良好な結果をうる事は出来ません。

山田式かみ合わせ治療の特徴

• 完全予約制で、完全私費診療(保険外)です。
  • 治療費 1万5千円〜3万円
  • 治療時間  1時間〜2時間

※ただし、かぶせ物やりかえ等の処置が必要な場合は、材料費等は、別途料金となります。